公顕が教える香典返しの品物サポート

2018年06月10日

葬儀に参列してもらう人たちにしっかり伝える

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀を執り行う時は、参列してもらう人たちに、しっかりと訃報を伝えることが大事だといえます。亡くなられたその瞬間から、すぐに動くようにしましょう。気持ち的にも落ち込んでいるかもしれませんが、ここでスムーズに近しい人たちや、お世話になった人たちに連絡をとることがとにかく大切です。

特にお通夜まで時間がないと言うのであればなおのこと、早い段階で参列者たちを募る努力をしましょう。来ていただける人たちが多い方が、亡くなられた方も気持ちよく旅立つことができます。葬儀の参列を管理するなら、遺族の人たちが協力をすることが大事です。

すべて喪主に丸投げをするのではなく、他の遺族の人たちが手伝ってあげましょう。喪主は葬儀の代表者として、かなり忙しいですし、挨拶なども考える必要があります。それを考えると、参列の準備や誘導等に関しては、他の遺族や近しい人間が手伝ってあげるべきです。

どのような流れで実践すれば良いのかわからないときは、素直に担当の冠婚葬祭業者に相談に乗ってもらいましょう。当然ながら、こちらのサポートが彼らの仕事なので、最初から最後まで親身になって色々と教えてくれます。老舗の業者なら、間違いのない指示を出してくれるので、従うことが大切です。